投資顧問検証NAVI|信頼性や稼げる度から比較
ブログ

【ココだけ】株式投資で成功する人は10%以下!成功する人の3つの特徴

株で成功する人の割合

株で成功する人はどの位の割合なのでしょうか?

金融業界には「デイトレーダーの90%以上は半年以内に退場していく」という有名な統計があることが知られています。

かつてホリエモン率いるライブドアや村上ファンドが全盛だった2005年頃にはデイトレーダーが社会をにぎわせた一方で、現在はあまり聞かなくなっていることからも、この統計は信用するに値するものと思われます。

ただし、これはあくまで競争が激しいデイトレードの世界であるため、株式投資全般で成功する人の割合は正確には分かりません。

デイトレードのような短期売買をするほど生存率が低くなり、中長期投資では生存率が高くなる傾向があることは間違いありません。

 

株で成功した人を紹介

半年以内に90%以上が脱落する」と言われているデイトレードの世界で成功した人達を見ていきましょう。成功したデイトレーダーの真似をするだけで稼げるようにはなるほど株式投資は簡単なものではありませんが、Twitterの呟きを見ることで学べることがあるかもしれません。

cisさん

cisさんデイトレードを中心とした投資で230億円の資産を築いた伝説的なトレーダーです。2018年にも1回のトレードで19億円の利益を出すなど健在であり、2018年12月に出版した「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」はベストセラーになっています。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis(著)

cisさんの人生について更に興味があれば、こちらのまとめページに詳しく書かれています。

テスタさん

テスタさんは、短期のデイトレードやスキャルピングで20億円の資産を築いたカリスマトレーダーです。需給状況に注目するという相場観は、長期投資を手掛ける一般投資家にとっても参考になる考え方であると言えます。

RINGさん

RINGさんは、日本株のデイトレードを手掛けていることで知られる専業トレーダーです。日本株以外にもFXや先物、不動産投資など幅広い投資を手掛けているようです。Twitterでも度々呟いているため、参考にしてみるといいでしょう。

 

株で成功する人の特徴

デイトレーダーとして成功して何十億円という資産を築ける人は一握りですが、スイングトレードや長期投資などで成功して数千万円程度の資産を築いた人は少なくありません。

株で成功した人の特徴をいくつか見ていきましょう。

特徴1:株式投資を仕事や事業だと認識している

日本では、株をしているというとギャンブル的に連想されることが多く、株をやっている人達もギャンブルだと思って手掛けている場合が少なくありません。

しかし、株式投資は投資を通した社会参加でもあり、ギャンブルではなく仕事や事業の一種です。当然ながら、株式投資で資産を築いた人は、株式投資=ギャンブルという低い次元で認識しているはずがありません。

株式投資は仕事や事業の一種であり、本気で努力して本気で取り組んでいる人が大きな資産を築いています。株式投資をギャンブルだと認識している人には、失敗から学ぼうという意欲があるはずもなく、投資の勉強をすることもありません。

株式投資に対する意識の差が、そのまま投資成績に現れる傾向にあるのは言うまでもありません。

特徴2:リスクを取ることが大切だと認識しており、リスクをコントロールしている

株式投資には相応のリスクが存在しており、このリスクをゼロにすることは不可能です。当然、リターンを得るにはリスクを取る必要があります。リスクを取る過程では大きな火傷を負うこともあるでしょう。

しかし、リスクはコントロールすることができます。具体的には、分散投資を心掛ける、損切りを徹底するなどのリスクヘッジの方法が挙げられます。

リターンがある所には必ずリスクが存在しています。リスクを完全に避けたいのなら、投資の類は一切やらず、銀行に貯金しておくことをおすすめします。

かといって、リスクを取り過ぎるのも問題です。信用取引を使って新興銘柄を全力買いするなどすれば、いつかは破産してしまうことになるでしょう。

重要なのは、リスクを取る重要性を認識しつつも、リスクをコントロールすることにあります。

特徴3:日常生活の規律がしっかりしている

株式投資で最も重要になるのは、自身のルールに従う規律です。ヘッジファンドや機関投資家の間で、瞑想や筋トレが取り入れられていることが多いのも、株式投資においては規律が必要になるからです。

例えば、世界的な投資家であるジム・ロジャース氏は、毎日エアロバイクで運動し、適切な食事・適切な睡眠を取ることの重要性を力説していることでも知られます。

日常生活が不規則だと、株式投資にも良い影響は与えません。

株式投資自体は、パソコンの前でチャートを見て、キーボードやマウスを動かして注文するだけでできます。しかし、メンタルゲームでもある株式投資で成功するには、運動や筋トレ、感謝の習慣といった人間として基本的な心構えが重要になってきます。